Translate

2014年8月9日土曜日

「世界標準」って何?みなさんの疑問・意見を出してみよう②

「セカイヒョウジュン」なるDVDの話題をもう少し続けます。
ジャパンライムという所から発売されるようです。
PR映像には、より内容に迫るものがいくつかありました。
少しずつ触れていこうと思います。

jewfjiewjfewjfw.jpg

このDVDの内容の特徴は、「ハウツー」とか「勝つ方法」というより、
「模索していくべき"考え方"」についてサゼスチョンされている点です。
しかもその「考え方」というのは、
スキル習得や戦術面、さらには指導のアプローチに至るまで、
幅広い内容になっているようです。
今回記事にしたのは、
選手の思考力・・・思考・判断・決断の力をどのように位置づけ、
その大切さと指導や育成の方向性に提言があるようです。
パッと見、一見すると何だか適当にバレーで遊んでいて、
「練習」としてはゆるーい感じをする人もいるかもしれません。
ですが、その違和感にこそ私たちが課題意識を持たねばならない
ポイントがあるのかもしれません。





選手はロボットではありません。
プレーやゲームの主体であり、主役です。
しかし、ともすると指導者は、あたかもロボットやラジコンを操作するかのような
思考になっていはいないでしょうか?
「指導」「指示」が「命令」化し、
「指導」「指示」によって、選手の考える余地をなくし、
結果、選手は言われたことしかできない状態になってはいないか、
そういった点に迫る内容が、今回の動画にあると思います。
また、指導現場ではよく選手に向かって「考えろ!」と
大きな声で指導する場面も見受けられますが、
「何を」考えるのか、「どのように」考えるか、
そういったものが学習されていない、思考が真っ白な選手に対し、
「考えろ」と言われても、材料もツールもないわけですから、
本末転倒になってしまいます。
このように、私たちの身の回りで繰り広げられている
指導現場の光景が、ちょっと違和感をもって見えることも
出てくるんじゃないかと思います。

DVDの情報を見るに、
選手のスキルが飛躍的に向上したり、チームが試合で勝てるか、
といった視点で考えるとどうかな?という部分があります。
でも伝達される趣旨は、そうではないところにあると、
個人的には解釈、理解しているところです。
みなさんはどうお考えですか?
できれば、こういったことを材料に、
北海道や北海道の外で集まって、議論したいなと思ったりしています。


(2014年)

0 件のコメント:

コメントを投稿